· 

幼稚園年少さんのレッスンの様子

こんにちは♪
横浜市南区蒔田 あきもとピアノ教室のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

もうすぐ4月、お子さん達は春休みですね。

先日の幼稚園年少、Eちゃんのレッスンの様子です。

Eちゃんは私のレッスンを受け始めて10ヶ月くらいになります。

最初は落ち着かない時もありましたが、お母さんは後ろで何も言わず見てくれていました。

幼稚園生はレッスンに付き添われている方も多いですが、送り迎えをされている方もいます。

昔は付き添われているお母さんで、お子さんが落ち着きがなかったりすると後ろから「ちゃんとしなさい!」

と怒る方がいましたが、時代は変わったなぁと思います。

私も何があろうと静かに見守ってくださると助かります。

Eちゃんは今「かわいいおんがくか」と「むすんでひらいて」を弾いています。

教材はオルガンピアノ2とバーナム1を使っています。

若干ヘ音記号の譜読みがあやふやな時期があり、譜読みのテクニックはお母さんにもお伝えして

かなり改善しました。

Eちゃんは5月のピティナステップに出ると自分で決めて、曲も自分で選んでいます。

最初からピアノが楽しくて仕方ない様子が分かるお子さんで、次はどんな曲かなといつも楽譜をパラパラとめくり目を輝かせています。

小さなお子さんは、ピアノに興味があるかな?と判断するのにこの楽譜を見るのが好きかでも判断できます。

次はこれが弾きたい、というお子さんは長くピアノが続いています♪