· 

小学4年生のピアノレッスンの様子

こんにちは♪
横浜市南区蒔田 あきもとピアノ教室のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先日の小学4年生、K君のレッスンの様子です。

K君は5月のピティナステップで「エリーゼのために」を弾く為、今月から暗譜で練習を始めました。

K君は私のところに3歳からレッスンに来ています。

コロナの酷かった時期、オンラインレッスンが続き少しモチベーションが下がっていました。

それでもここまで来れたのは、K君の生真面目な性格にもよると思いますが

音楽が好きなお子さん、と言う事に尽きると思っています。

ピティナステップは、全日本ピアノ指導者協会が主催の発表の場なのですが

毎年出る事を決めていて、曲もこれが弾きたいと毎年自分で言ってきます。

jpopのこともありますし、今回のようにクラシックの時もあります。

こういうお子さんは、普段から色々な音楽を好きで聴いているので選択肢が幅広く

自分なりに弾けるようになるまで練習をやり倒す力があります。

多くのお子さん達が毎回きちんとハノンやツェルニーの基礎練習をしっかりした上で

弾きたい曲に挑戦する とまでできない事もありますが


K君は大きくなるにつれて、辛抱強くなり演奏も堂々とした音になってきました。

この先楽しみなお子さんです♪