· 

小学4年生のピアノレッスンの様子

こんにちは♪
横浜市南区蒔田 あきもとピアノ教室のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今年のピアノレッスンは25日で終わりです。

先日の小学4年生のピアノレッスンの様子です。

Tちゃんは来年のピティナステップに向けて練習を始めています。

ピティナステップというのは、全日本ピアノ指導者協会主催の講師やプロの演奏家から講評をもらえる

発表の場です。

今回で2回目の出演になるTちゃんが選んだ曲は

ブルグミュラー作曲「アラベスク」です。

この曲はピアノを弾く人は誰しも知っている曲で

独特なメロディが右手左手と続きます。

弾き方に注意をしないと、汚い音になるため

細かい練習が必要になります。

Tちゃんがピアノを習い始め一年半くらいになりますが、どうしても指先が伸びてしまい

綺麗な歯切れの良い音が出さずにいます。

冬休みの課題は、指先に少し力を入れるイメージで

1つのまとまりを意識すること

ハノンの練習は習慣にする事です。

加えて他の指強化の楽譜も渡しています。

習い始めの頃は、えー疲れたーとか、かなり文句が多かったお子さんですが💧

アラベスクを自分で弾きたいと決めて、最近は真面目にコツコツと練習してくれています。

諦めずに辛抱強くこの曲を完成させてほしいです。