· 

幼稚園年少さんのピアノレッスンの様子

こんにちは♪
横浜市南区蒔田 あきもとピアノ教室のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今回は幼稚園年少Tちゃんのレッスンの様子です。

幼稚園生は体験レッスンを受けても「この子練習するかしら」などお母さんは不安があるようです。

年少さんは午後お昼寝してしまう子もいますし、ピアノはハードル高いな…と思うご家庭も多いかもしれません。

幼稚園生でも夕方来ているお子さんが多く、お仕事されているお母さんが殆どなのでさほど無理なくレッスンに通ってくださっているようです。

Tちゃんがピアノレッスンを始めて約3ヶ月過ぎました。

最初、指一本で弾く癖があり、そこから直す事になりました。

指の形や姿勢も1ヶ月する辺りから直ってきて、今は両手で弾けるようになりました。

家での練習は幼稚園生はお母さんが横に座って一緒に弾いてもらっていても構いません。

小学生になる頃には自分でできるようになります。

きょうだいがいるお子さんは、勝手に1人で練習しているようです。

リビングにピアノがあれば、練習するかしら?という不安はなくなるはずです。

子供はすぐ楽器に飛びつくはずで、体験レッスンで私が見ていてため息をつきながら嫌々弾く子や、体験レッスンが終わりすぐ帰り支度をする子は

残念ながらピアノに興味がないお子さんです。

いくら親がピアノを習って欲しいと思っても、興味がない時に無理に習う必要はないのです。