· 

小学4年生のピアノレッスンの様子

こんにちは♪
横浜市南区蒔田 あきもとピアノ教室のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

少しずつ寒くなってきました。

生徒さんの中には風邪やインフルエンザのお子さんも増えています。

しばらく春頃まで、人数が多くなりすぎないよう新規生徒募集は停止しています。

先日の小学4年生、K君のレッスンの様子です。

K君は幼稚園年少から私のレッスンを始め、今ブルグミュラーの「つばめ」とツェルニーを使っています。

「つばめ」はブルグミュラーの中で1番難しいと思っています。

左手が飛ぶのと、速すぎて楽譜を見る暇もない曲なので一段ずつ暗譜をしながら弾かないといけないのです。

この曲と並行して、来年のピティナステップでは

エリーゼのためにが弾きたいと言っているK君。

エリーゼのためにを優先的に練習する事になるかなと思っています。

このお子さんは、幼稚園の頃より運動とピアノという感じで習い事は3つぐらいいつも続けていたようです。

今はピアノと週末に野球をやっていて、とても健康的なお子さんです。

私もほぼ毎朝30分のジョギングをしていますが、健康が1番先だと思っています。

体がいつも調子が良い上で内面的にも充実して、ピアノも良い演奏ができます。