· 

ピアノと姿勢について

こんにちは♪
横浜市南区蒔田 あきもとピアノ教室のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

昨年より、かかりつけの歯科医師の先生から

「首曲がってますね」

と言われており、整体に行っても先生によりおっしゃることが違い困っていました。

やはりお医者さんにレントゲンを撮って診断してもらおうと今日整形外科に行ってきました。

首、背骨、骨盤と調べた所

ストレートネックとの事でした・・・

整体では、骨盤曲がってるとか、背骨曲がっているとか色々言われたのですがレントゲンでは一切曲がっておらず

首だけ少しまっすぐすぎで、肩に負担がかかっているとの事でした。

「スマホを見る時、気をつけてくださいね」

と先生からのアドバイスで

もしかしてと「ピアノを弾くのですが関係ありますか?」

とお聞きすると、関係あるとの事でした(ToT)

5歳から長年、下をを向く姿勢が多いため、気をつけていたもののやはりという感じでした。

しばらく運動療法を受ける事にして、全身のバランスを整えたいと思います。

首は頭を支える大切な部位で、生徒さんにもこの事は伝えないと

特に高校生はスマホをずっと見ているお子さんもいますしね。偏頭痛のお子さんもいます。

ちなみに今日受診した南太田の
南太田整形外科クリニックは、今年5月から院長が変わり

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、(フジスーパー前の)以前の先生とは違い

話も沢山聞いてくれるフレンドリーな先生でした
^ ^