· 

幼稚園年少さんのピアノレッスンの様子

こんにちは♪
横浜市南区蒔田 あきもとピアノ教室のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

暑さが続きますが、夏休みは少し時間の余裕があるので普段の教本とは別に弾きたい曲に

チャレンジしているお子さんもいらっしゃいます。

今回は今年の春頃から通い始めた幼稚園年少のEちゃんのレッスンの様子です。

小学3年のお兄ちゃんもピアノを習っているので

音の理解なども速く、楽しそうにレッスンを受けてくれています。

バーナムミニブックとオルガンピアノ1を使っていますが、譜読みも速くやはり家庭環境から土台が出来ていると感じます。

幼稚園に入るまで、たくさんの音楽を聴いているお子さんはレッスンにすんなり入る事ができます。

それは音に慣れている事、音楽に興味を持つ事で

ピアノを前にするとどうしたら演奏ができるんだろうと、どんどん興味が湧くのだと思います。

私の息子が3歳の頃は、みなとみらいで1ドルコンサートというパイプオルガンの演奏が小さい子供でも入場できたので良く親子で出掛けていました。

探せば幼児から聴ける演奏会もあると思います。

夏休み、そういった本物の演奏を聴く機会を増やしてあげると良いと思います。