· 

楽しいピアノレッスンにする為に

こんにちは!

横浜市南区蒔田 あきもとピアノ教室のブログをご覧頂き、ありがとうございます。

私がピアノを習い始めたきっかけは、5歳の頃幼稚園の頃お友達がエレクトーンで「猫踏んじゃった」を

楽しそうに弾いているのを見て、「私もやってみたい」と親に言ったのが始まりです。

最初は横浜にあったヤマハ音楽教室のエレクトーン合同レッスンのようなものに通っていました。

弘明寺に引っ越したのを機に、勝手にエレクトーンからアップライトピアノに変わっていました…

小学1年からピアノ個人レッスンを始め、最初はバイエル下巻から始めたと思います。

とにかく鍵盤が好き、音が好き、音楽が大好きな子供だったので親から練習は?など

言われたことはありません。

学校から帰ってきて、友達と遊んで帰ってきてすぐピアノを弾くのが習慣で、これも親に言われてからやっていた記憶もありません。

母はピアノが弾けず、音が違う等も分からないのか母から何か言われた事はなく、分からない事は父親に聞いていました。

小学校では音楽クラブでピアノ担当でした。

とにかく負けず嫌いな性格なので、同じピアノを習っている子より先の教本に行きたいがために

練習は欠かさない毎日でした。

気付いたら中3の頃「音大行かない?」とピアノの先生に言われ、よく分からず音大受験コースに入っていました。

ピアノ科志望でしたが、アートマネジメントもとても楽しい分野で音大時代は勉強って楽しいんだなと思っていました。

これから夏休みに入ると、私の生徒さん達は希望を聞きながらですが、好きな曲に挑戦をテーマに楽しみを増やしてもらう予定です。

基礎も充実させながら、憧れの曲にも挑戦してもらって毎日楽しく練習を続けてほしいと思っています
🎶