· 

小学3年生のピアノレッスンの様子

こんにちは!

横浜市南区蒔田 あきもとピアノ教室のブログをご覧頂き、ありがとうございます。

現在1枠レッスンが空いています。

体験レッスンのお申し込み、お待ちしてます🎶

小学3年生のT君のレッスンの様子です。

2週間くらい前にお母さんから

「少しモチベーションが下がっているので、弾きたい曲と教本と合わせてレッスンをお願い出来ますか?」

とご相談がありました。

T君は、ピティナステップも出たりと私から見て頑張れるお子さんだと思っています。

ご家庭でのお子さんへのアプローチもとても上手で練習しない時もおおらかに見てくださっていました。

T君が、弾きたい曲リストを書いて来てくれたので

前回のレッスンで私と相談して「春よ、こい」の初級~中級レベルの楽譜を使うことにしました。

好きな曲と合わせて、オルガンピアノ3と全訳ハノンを頑張っています。

T君はピアノとそろばん、水泳も頑張っていてピアノは絶対に辞めないといつも言っています。

もう少し大きくなったら、千本桜が弾きたいそうで

こういった目標があるお子さんは、継続力も付いてきて強いです。

ご家庭で、練習しないならやめなよ というお母さんはあまり聞いたことがありません。

誰だって、時には休みたい事もあると思うのです。

では、今は少しモチベーションが下がっているけど、この先どうしたいかな?

どんな曲が弾けるようになりたいか?などはご家庭で沢山の音楽を聴いてもらい大体の目標設定はお願いしています。

全くピアノが分からない、というご家庭の場合は私がレッスンで目標設定はお子さんと相談しています。

習い事はツールにすぎないと思うのです。

塾に行くのも、家で出来ないことをお願いしたり、環境をお金をだして買うから目標に近づけるのだと思います。

先生にお願いするのも、きちんと考えて「親はここまで家庭で取り組んでいます。ここを先生お願い出来ますか?」

というように頼めばピアノでも塾でも多くの習い事は上手くいくはずです。

私は息子の習い事を通して、大変な事もありましたがそんな感じで対応してきました。

T君のご家庭は、まさに良くその辺り分かっていらっしゃるのと、もう少し大きくなりカッコイイ曲が弾けるようになるのがとても楽しみです。