· 

小学6年生のピアノレッスンの様子

こんにちは♪
横浜市南区蒔田 あきもとピアノ教室のブログをご覧頂き、ありがとうございます。

写真のバスケットの寄せ植えは先程植え替えたものです。

コロナが酷かった頃、ベランダで作業をするようになりお花も増やしていきました。

今日は午前中ジムに行ってからお花を買い、寄せ植えを直してブログを書いています。

先週の小学6年生のピアノレッスンの様子です。

5/7にピティナステップを控えているKちゃん。

私のところに来て約3年になります。

前の先生と進め方が違い驚いたようです。

私の進め方は、オルガンピアノなど導入の教本は力を入れる所を限定しています。

この曲は2週間はかけたほうがいい、など私の考えで進めます。

例えばオルガンピアノ2に出てくる「かえるのうた」は、できるお子さんはレッスンその場で終わらせ次に進みます。

こういう所は少しつっかえているけど進めていいのかしら?と驚くお母さんもいらっしゃいます。

特に問題ありません。

もう少し先のカノンのような追いかけっこの曲は重要なのでじっくり取り組みます。

Kちゃんは、中学受験を控えており物凄く忙しくなりました。

でも何とか時間を上手く使い、お母さんの協力を得ながら何とか仕上げに入っています。

ピアノが上手くなりたい という思いが、レッスンで伝わってくるお子さんです。

いくら忙しく、時間がなくてもピアノはまた息抜きになったりします。

次回は暗譜で仕上げて来ると言っていたKちゃん。

期待しています🎶