· 

習い事 子供が嫌がる場合

こんにちは♪
横浜市南区蒔田 あきもとピアノ教室のブログをご覧頂き、ありがとうございます。

現在、16時以降のレッスンは空きがありません。

15時台は調整可能です。

私の息子は4月で高校3年になります。

可愛い1人息子ですので、親の期待も多く沢山の習い事をしてきました。

息子が希望したもの、私がやって欲しかったもの

色々あります。

大体、幼稚園生に習い事など何をしたら良いのかなんて本人は分からないです。

親が、スイミングの体験行ってみる?

とか、英会話教室見学行ってみようか

など様子を見てやりたいと言えばやってみる、という感じだと思います。

幼稚園生や小学低学年でも、本人からこれがやりたいと言ってきたら、すぐに必要なものを揃えて習わせてあげるべきかなと思います。

息子の場合は、幼稚園の頃本当に良く熱を出す子供だったので内科の先生の勧めでスイミングに行きました。

本人はバタフライが出来るようになったら辞めると決めており、本当に小学4年選手コースに入る前に辞めました。

ピアノは、5歳のころ知り合いの先生の所に体験に行きましたが

「練習時間が長くなるから嫌だ」

とやりませんでした。

その後、ギターを始めたのは12歳の頃、自分から習いたいと言ってきました。

私は本当はピアノはある程度弾けるようになって欲しいと思っていましたが

本人が嫌だという場合、絶対に無理なことは分かっていたので無理に薦めませんでした。

今息子は軽音楽部でギターやベースを担当しており、先日も私立高校合同ライブに出た所です。

軽音楽部も、他の生徒さんからも良く聞くのですが

音感が悪かったり、まずコードもある程度すぐ理解して弾けないと出来る子と出来ない子で亀裂が入り

相当喧嘩になって大変らしく

息子には赤ちゃんの頃から、リトミックや私がある程度ピアノを一緒に触らせていたので

無駄なことは何一つなく、好きで熱中出来るものがあり良い仲間に囲まれ楽しく過ごしている

というだけで良かったと思っています。

今お子さんが小さく、習い事も何が合うのか?という感じでピアノの体験を受けても反応が良くないのなら

無理して習わせなくていいと思います。

コンサートに連れて行ったり何かワークショップに参加させたりといった

体験だけは沢山させてあげた方が良いと思います。

子供が成長するにあたり、必ず覚えているはずでいつどこで今までの体験が花開くか分からないからです。