· 

ピアノの発表会 失敗とは

こんにちは!

横浜市南区蒔田 あきもとピアノ教室のブログをご覧頂き、ありがとうございます。

明日から春休み、振替レッスンも多々あり身動きが取れなくなるため慌ててブログを書き

先程生徒さんに来月のお知らせを一斉メールした所です。

昨年のピティナステップに出たお子さんのエピソードです。

小学2年のY君は、お姉ちゃん(小5)とレッスンに通っていて初めて昨年ステップに出ました。

練習も良く頑張っていて、本番も大丈夫 とレッスンでは見ていました。

しかし本番、舞台に立ちいざピアノの前に座ると様子がおかしい・・・

これは極度の緊張かと見ていると、案の定ピアノレッスンでは見たことの無い演奏となってしまいました・・・


こういったお子さんはかなり少ないのですが、なくはない といった所で10年で1回か2回見るかなという頻度で起こります。

問題分析と言っても・・・

レッスンでは、出来ていましたし、私のピアノはグランドですししいていえば、本番前舞台演奏の場を作った方が良かったかな?

とは思いますが、お母さんはお仕事でお忙しいのでそこまで私も頼めない状況でした。

その後、ご家庭でも励ます方向でお声がけをお願いしました。

今年5月にお姉ちゃんだけステップに出るのですが、y君は「僕は失敗しちゃったから」と未だに言っており私とお姉ちゃんで

失敗とは・・・とか、お姉ちゃんは未だ成功したと思う事なんてないけど と必死にアドバイスをしたり難しい対応を迫られています。

何とか、時間がかかってもいいので乗り越えて欲しいと思っています。