· 

小学2年生のピアノレッスンの様子

こんにちは!
横浜市南区蒔田 あきもとピアノ教室のブログをご覧頂き、ありがとうございます。

多くの方が

「弾きたい曲が弾けるんですか?!」

とびっくりされるのですが、大体の曲は教本と平行してレッスンしています。

通い始めて半年くらいの小学2年生Sちゃんも、「世界に一つだけの花」と「Believe」が弾けるようになりました。

「Believe」は教本との併用が少し大変だったようで、仕上げはお家で楽しみとして練習していてねと言うことになりましたが。

お子さんのモチベーションが上がるなら、弾きたい曲も別にレッスンで少し見るくらい簡単な事です。

小学校高学年位のお子さんが言って来る曲くらいになるとステップに向けて頑張ろうか

というレベルになってくるのですが

大体がポピュラーの場合コードが分かればさほど難しくはないのです。

クラシックの基本が出来ていて、ジャズやポピュラーになってくる

という事は全てのお子さんに理解してもらいます。

教会からドレミの音階が生まれ、長い歴史の中で沢山の芸術作品が生み出されて今に繋がっているわけで

簡単な曲と言っても、元を辿るとバロック時代のコード進行に辿り着くものも沢山あります。

どれだけクラシック音楽が凄いかという事が分からないと、今の曲の凄い所も分からず

演奏もつまらないものになってしまいます。

私もそうですが、ピアノが出来上がった状態しか知らず音楽も勝手に流れてくる生活で過ごしているため

お子さん達は、その音楽がどのように作られ、何を目的としているかなど考えもしないので

流行っているから弾きたい、とかただ好きだから程度だと思うのですが、少し深く考えると

もっと音楽の世界が広がっていくので世の中が色々な角度から考えられるようになると思います。