小学1年生のピアノレッスンの様子

こんにちは!

横浜市南区蒔田 あきもとピアノ教室のブログをご覧頂き、ありがとうございます。

1/29に桜木町「プラージュ」にてピティナステップがあり

小学1年のF君が参加しました。

F君は昨年6月頃から通ってくれています。

夏にはステップに出たいと言い、自分でブルグミュラーの「アラベスク」に決めました。

教本は習い始めたばかりなので、オルガンピアノ2とハノン、バーナムを使い

かなりハイスピードで進めました。

多分、弱音を吐くお子さんが殆どだと思いますが

F君は1度も練習が出来ていない事はなく、私の要求はかなり大きいものでしたが、何度も部分練習を重ねて頑張りました。

子供がやりたい、と言ってきた事は大体の事は受け入れる方針でいます。

ここで「習い始めたばかりだから、発表は来年にしたら?」

と大人の感覚で進めたら、その子のやる気は無くなると思っています。

やりたいと言うのなら、結果がどうであれ背中を押すのが大人の役割だと思います。

お母さんからは、かなりの緊張でどうなるかと思ったようですが、無事演奏出来たと連絡がありました(桜木町は会場が狭く、付き添いは人数制限があり私は行きませんでした)。

F君は、また出たいと言っていたとの事。

ピティナステップは5回毎に表彰があり、内申書ように書類も出してくれます。

このまま、真っ直ぐに伸びていって欲しいお子さんです(^^♪