· 

小学2年生のピアノレッスンの様子

こんにちは!
横浜市南区蒔田 あきもとピアノ教室のブログをご覧頂き、ありがとうございます。

先日私は46歳になり、写真のお花は息子がプレゼントしてくれました。

高校生で難しい年頃ですが、優しいです(^-^)

小学生、少し体調を崩されているお子さんが多いです。これから気をつけていきましょう。

小学2年生のMちゃんのレッスンの様子です。

Mちゃんは3歳から通ってくれています。

来年のピティナステップに出ると決め、Mちゃんは「ブルグミュラーのバラードが弾きたいです」

と言ってきました。

その前にもJpopの曲がいいなど言っていたのですが、Mちゃんは少し手が小さく、Mちゃんが弾きたい曲は今は難しいとお話しました。

3歳からピアノを続けているので、ある程度のプライドがあり、負けず嫌いなお子さんなので

あえて少し練習しがいのあるバラードを選んでくれて良かったと思っています。

このお子さんは、全訳ピアノ教本の30番くらいまでは練習してきたので、ツェルニーのリトルピアニストとブルグミュラーを使っています。

「来週東京国立博物館に行くんだ。」

とお話してくれたMちゃん。国宝展が開催されているそうで、私も行きたいと思っていながらまだチケット予約もしていませんでした。

歴史が好きなお子さんなので、時々ピアノが日本に伝わった頃の話などお話したりしています。

私も明治時代の話等は大好きで、いつもとても楽しくレッスンが出来ています(^^)