· 

小学2年生のピアノレッスンの様子

こんにちは!
横浜市南区蒔田 あきもとピアノ教室のブログをご覧頂き、ありがとうございます。

先日の小学2年生 T君のレッスンの様子です。

オルガンピアノ3に進み、難易度が上がってきたのとスイミングが週3回になりピアノ練習のモチベーションが下がっています。

こういった場合は、1週間の課題も少なくして様子を見ますがそれでも難しい場合は楽譜を変える事もあります。

レッスン後は、お母さんと面談もあったのでご家庭での様子もお伺いしていました。

なかなか自分から練習をしなくなり、お父さんかお母さんが横に座って時々教えたりしているとの事。

他のご家庭はどうされているのでしょうか?

とのお話でした。

だいたいのお子さんは、お勉強とは違うのでピアノは進んで練習するようですが、こういったお子さんもなかには出てきます。

私がお話するのは「いまはこういう状況なだけで、3年も続けているのだから波はあるんです。きっとまた頑張ろうと前向きになる事があるので、1日1回何か良いことを見つけて褒めてあげてください」

といった事になります。

その後お母さんから頂いた嬉しいメール


「先生の教えがすごい!ちょっと教えてくれるとすぐ弾けるようになるから、先生のお話をよく聞こう」とも言っていました。
昨日のお話で少し刺激を受けたのではないかと思います。

面談でいろいろとアドバイスやお話を聞かせていただき、どうもありがとうございました。
引き続き、宜しくお願い致します。

私も10年前これができていたら、もっと良かったのにということは沢山あるので、レッスンでは良いことを言えているかもしれませんが、いろいろと大変ですよね(,,・д・)