· 

ピアノ個人レッスンとグループレッスン

こんにちは!
横浜市南区蒔田 あきもとピアノ教室のブログをご覧頂き、ありがとうございます。

もうすぐ10月になり、今後の新規生徒さん募集は来年になりそうです。(若干名ですが)

10月、11月はお母さん方との面談を設けています。

今ご家庭で問題は抱えていらっしゃらないか、来年はどの方向性で進めていくかお話します。

私はグループレッスンはしておらず、よく幼稚園のお子さんを何名かでリトミック的な事をやるレッスンもあるようですが、そういうものは幼稚園や保育園で十分だと思っています。

この子個人レッスンなんて、大丈夫かしらと思う場合は少しグループレッスンで様子を見て良いと思いますが

他のお子さんと比べない事が出来るか、によります。

人はみんな違いますよね。

周りの子が出来ている事が、我が子ができない という現実にぶつかった時、我が子を良く見れなくなるのでしたら個人レッスンの方が良いと思います。

習い事を通して、その子の良いところが引き出されていけば良いので

比べて、周りに合わせて頑張れ という感じは特にピアノには合っていないと感じます。

なぜなら、ピアノの鍵盤は大人の男性の手の大きさに作られており

小さなお子さんに、合わない曲も出てくるからです。

そういった、楽器に関する知識、音楽の歴史からのピアノレッスンの背景

どこまで演奏に求めるのかは、お子さん一人ひとり違い、各ご家庭でも考えが異なるはずです。