· 

怖いピアノの先生

こんにちは!
横浜市南区蒔田 あきもとピアノ教室のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先日、高校1年の生徒さんとのレッスンで先生怖くないですよねーと言われました。

良く言われます。

怖いって?どんな先生なのかな?と聞くと

練習してないと怒ったりとかーいろいろ、と言っていました。

私が習ってきたピアノの先生は藤本薫子先生は横浜国大の教育学部の音楽専攻で

音大受験の時にお世話になった高木先生は当時横浜国大の文化史の教授で芸大ピアノ科卒の先生でした。

大学時代のピアノの先生もドイツに10年いてピアノを教えていた人なので、3人の先生方はそれぞれ怒るという概念がそもそも一般的な感覚とかけ離れていたと思います。

私はあまりレッスンで怒られるとか何かきつい事を言われた事はありません。

教育学部卒の先生や、他の先生も子供が何人もいらっしゃったからかもしれません。

ピアノレッスンで怖い先生というのは、自分の都合とおりに動いてくれない生徒に対して腹が立つから怒る 怖い先生となるのではないでしょうか?

ただ、叱る(直して欲しい時など)という事は、相当レッスン態度が悪いお子さんにはあります。

1曲弾いたら歩き出してしまうとか、自宅レッスンなので、家にある物を壊すなど・・・

そういった場合は正直レッスンは無理ですが

ピアノという楽器を演奏するには長い時間が必要なので、ピアノレッスンが怖いとなったら通う気もなくなりますよね。

私自信そんな経験はないですし、そんなピアノ教室は嫌なので楽しく上達する教室を目標として日々続けております♬