· 

レッスン状況と今後の予定について

こんにちは!
横浜市南区蒔田 あきもとピアノ教室のブログをご覧頂き、ありがとうございます。

HPお知らせには、とりあえず定員で空きがあればお通い頂けますと載せています。

今の状況は、15時台におひとりご案内出来るかなという感じです。

お若いお母さんですと、好きな時に習いたい、振替も好きなようにしたい

という場合は大手音楽教室をお勧めします。

私の所に来るお子さんは

・しっかり子供に向き合って欲しい

・クラシックの基礎から習いたい

・褒める指導をして欲しい

・ある程度のレベルまで出来るようにして欲しい

・子供の希望がある曲も教えて欲しい

というご家庭のご要望があり、ほとんどがお母さん自身ピアノを習っていた方です。

ピアノは最初の練習習慣を付ける所は親も大変な事があると自覚があり、それでも身をもってあらゆる効果を分かっているお母さん達が

私に任せてくださっています。

ですので、お子さん達のレッスン時間は固定していますしお仕事されているお母さんには

気細かなレッスン報告もしています。

生徒さんの中には、この年齢でここまで弾けるの?というお子さんも多いのは私だけが出来るレッスンの結果です。

それにはお子さんと私との相性もありますし、ご家庭での御理解も必要になります。

コロナ禍になり、一時期オンラインレッスンを余儀なくされました。

その時に「オンラインでピアノが出来るのか?」

「それなら辞めます」

というご家庭もありました。

今、そこを頑張って乗り越え来月ピティナステップにて舞台演奏を2年ぶりに控えているお子さん達がいます。

その姿を、どう捉えるか。

実力が付き、忍耐力も付きそれでもマスクをしながらピアノ演奏に挑む子供達がいます。

楽しいから、音楽が好きだから、ピアノが好きだから

私もそういう子供でした。

そんなお子さんは、私も全力で支えて参ります。