· 

ピアノと覚悟という言葉

こんにちは!
横浜市南区蒔田 あきもとピアノ教室のブログをご覧頂き、ありがとうございます。

先日、小学生のお子さんと三者面談をしていた時の事です。

「ピティナステップが終わって、オルガンピアノ3の真ん中辺りから、かなり難易度が高くなります」

というお話をしていたら

「覚悟しなさいね」

とお子さんにピシッと仰ったお母さん。

私は「覚悟」という言葉が好きです。

個人的に大好きな、ジョジョの奇妙な冒険第5部に出てくるブチャラティが良く言うセリフにも

覚悟 という言葉が出てきますが(話分かりますか?)

ピアノを習う、弾けるようになりたい と決めたら悩まず、努力を惜しまず突き進む覚悟があるか

そこを問いたい。と思うお子さんは、今まで数多くいました。

今通い頑張ってくれているお子さんは、ほぼ出来ているなと思います。

楽しいばかりが続く習い事はないと思いますが、やり通したお子さんはカッコイイですよ(^^)