· 

小学3年生のピアノレッスンの様子

↑kingunu カメレオン ヤマハミュージックメディア

こんにちは!
横浜市南区蒔田 あきもとピアノ教室のブログをご覧頂き、ありがとうございます。

ピアノの生徒さん達を見ていると、バランスが取れているなと感じるのはピアノだけではなくて

何かスポーツもやっている事です。

スイミング、サッカー、剣道、野球と身体も動かしピアノも楽しんでいる

そんなお子さんが多く、立ち直り力(レジリエンス)
も高く感じます。

私の息子は高2で身長180cmになったのですが、スイミングをやっていたからかなと思ったりします。

小学3年のK君は、ピティナステップで自分で弾きたいと決めた曲をいつも弾いています。

今回写真楽譜の「カメレオン」(kingunu)にしたのですが、予想より早く暗譜で完成しました。

このお子さんは3歳から私の所に来ていて、ハノン、ツェルニーと併用しながら

ブルグミュラーは20番まで進んでいたので

少し好きな曲を弾いて、ピアノスポーツという楽譜も使いながら楽しんでいます。

家では、原曲に合わせて練習しているようで、歌いながら弾いております(^^♪

脳にも良いピアノですが、実はスポーツと同じ脳の働きをすると言われています。

生徒さんに模範演奏をお見せするので、私も練習はほぼ毎日するのですがポピュラーは身体の使う筋肉が違い結構な運動量になっていると思います。