· 

ピアノを習う 目標設定②

こんにちは!
横浜市南区蒔田 あきもとピアノ教室のブログをご覧頂き、ありがとうございます。

以前ブログに書いた、目標設定について

たとえ、親子でここまで頑張ろうと目標を決めて私と頑張って来ても達成出来ないケースが先日起きました。

原因は、新型コロナウイルスです。(と私は解釈しています)

中学3年のKちゃんは、小学4年から他のピアノ教室より移りソナタまで頑張りたいと目標を決めて一生懸命頑張ってきました。

部活は剣道で、塾も通いピアノは今ツェルニー30番とソナチネアルバム1の8番3楽章を弾いていました。

先月新型コロナウイルス陽性となり、軽い症状だったのに喘息が悪化してしまいました。

坂を登る事が出来ない、レッスンも私に気を使いオンラインレッスンにしていました。

お母さんも、受験もあるし少しピアノは休ませたいと考えたようでした。

ピアノに関しては、レッスン回数を減らして受験が終わったら通常に戻す事も出来るのですが

私から見ると、Kちゃんは体力がガタンと落ちたように見えました。

坂も登れないとは・・・

症状は軽いと言っても、これは後遺症なのでは と思いながらも今はゆっくりしてもらう事にしました。

ピアノに限らず、目標設定はあくまで未来設定なので車の運転と同じように

その時々で軌道修正して行けばいいと思います。

ピアノを習う最初から、何も考えずただレッスンを受けて終わりでは困るのですが・・

私の所に来るお子さんは、〇〇が弾けるようになりたいと言う子がほとんどなので

それで良いと思っています。

とにかく、今は免疫力を付けて人混みは避けて過ごすしかないのかなと今回の件は少し残念に思っています。