· 

小学2年生のレッスンの様子

こんにちは!
横浜市南区蒔田 あきもとピアノ教室のブログをご覧頂き、ありがとうございます。

3月もあっという間に過ぎて行き、4月が近づいてきました。

4月は新しい環境になる為、5月、6月ぐらいまでお子さんの状態を良く見る必要がある時期です。

ですが、私の生徒さん達はピティナステップも控えており日々たんたんと練習を頑張ってくれています。

小学2年生のK君は昨年10月にステップに出たので、まだ先でいいかなと考えていましたが急遽7月発表に出ることになり(^-^;

曲を決めたのが今月11日、その日にお母さんに楽譜をPDFで送り

12日に私が1時間練習して録画を撮りLINEで送り

その日からK君は1週間別に練習してきてとお願いしませんでしたが、好きな曲過ぎて練習してきてくれました(゚O゚)

4ページあり、2ページまで出来上がっていたので

7月の発表は余裕だねと話をしながら、春休みも少し時間があり良かったと思っています。

今回弾くとk君が決めたのはKing Gnu「カメレオン
」。

K君も私も好きなドラマ「ミステリと言う勿れ」

で使われている曲になります。

この曲はシンコペーションというリズムで、裏拍(クラシックの四拍子だと強弱中弱になりますが、逆パターンになります)

なのと、相当歌うように弾く力が求められます。

K君はお母さんのアップライトピアノがあり、音色は大丈夫で好きな曲は平気で1時間練習するタイプなので問題ないのですが、

発表の曲も、全員がこのお子さんのように弾きたい曲が弾ける訳ではありません。

私の所に来るお子さんの多くが、お母さんがピアノを習っていたケースが多く

楽譜もある程度分かり、今回のようにスピード対応可能なのですが、

中には弾きたいと言って持って来てくれた楽譜があまりに今のレベルに合わない、でも発表は出たい、

でもあまり乗り気がしない曲になってしまった

という事もあります。

そこを上手く次に繋げるよう、頑張れば弾けるよと持って行くのが私の仕事なのですが

難しいケースもある訳です(^-^;