· 

小学1年生のレッスンの様子

こんにちは!
横浜市南区蒔田 あきもとピアノ教室のブログをご覧頂き、ありがとうございます。

今月はレッスン時間が調整になる事もあり、新学期が始まり時間も安定したところで多分、新規生徒さんの枠は1名ぐらいになります。

先日の小学1年生、T君のレッスンでの様子です。

T君は引っ越しする前まで、他の教室で習っていました。

ピアノ弾けるよジュニア という楽譜を使っていたようですが、ハノンやバーナム等テクニック系の楽譜は使っていませんでした。

左手の動きが右手に付いて行かない様子と、ものすごく大音量で弾く事が最初気になりました。

ネズミさんが歩くように 等、動物をイメージして音を出してもらったり

ハノンを併用して、左手も全ての音が均等に良く動くようにしていきました。

今月でそろそろ一年になりますが、今ピティナステップに向けて頑張っています。

パッヘルベルのカノンに決めたのですが、お父様がピアノを弾けるようで時々演奏してくれるそうです。

ピアノが続く秘訣は、やはり環境にあるとこのお子さんを見ても思います。

何かピアノについて指摘するのではなく、CDをかけて聴かせてあげたり演奏会に連れて行ってあげたり

時々親が弾ける場合、弾いてあげる等

五感を刺激してあげる事はとても重要だと思います。