· 

習い事 ピアノについて

こんにちは!
横浜市南区蒔田 あきもとピアノ教室のブログをご覧頂き、ありがとうございます。

お知らせでも載せていますが、新規生徒募集は今積極的には進めていません( .. )

習い事でも、ピアノは週一回先生に教えてもらえば何もしなくて良い訳ではありません。

楽器は、ピアノに限らず毎日練習して良い演奏が出来るのです。

私がピアノを始めたのは7歳で、5歳の頃友達がエレクトーンを弾いていて凄い!と思い親に習いたいとお願いしました。

その時の衝撃は今でも覚えていますが、両手で音楽を演奏する事が出来るなんて 本当に凄いなと思ったのです。

それぐらいの強い衝撃と、憧れや私も出来るようになりたい という思いがある子は喜んで練習しますし

私もそうでしたが、楽しくて仕方ないのです。

多少楽譜の難易度が上がったとしても、食らいついて行く

そんなお子さんは、長年続いていますしそれが本来の姿だと思います。

親に連れられて、体験レッスンでは何だかよく分からず、半年通っても練習しない、難しいと文句を言う

しまいには、お母さんが辞めなさいとキレる

それは、本来の習い事に対する姿では無いはずです。

私自身、エレクトーンから始めて7歳でピアノになりましたが楽しくて仕方なかったです。

練習が若干大変な気がしてきたのは中3になったぐらいです。

今回は私の体験から、ピアノを習う事についてお話させて頂きました。