· 

小学2年生のピアノ レッスンの様子

こんばんは!
横浜市南区蒔田 あきもとピアノ 教室のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今日の小学2年生K君のレッスンの様子です。

10月24日にピティナステップに出演し、先生3名からの講評が送られてきたので今日見せてくれました。

自由曲で出たのですが、かなりの評価を頂けたかなと思っています。(細かい話は今回書きませんが)

K君には、弾きたいと言ってきた曲に挑戦してもらいギリギリまで暗譜で大丈夫かと内心不安な所もありましたが

やはり本番はミスなく止まらず、最高の演奏が出来ました。

K君も、今日も小2でここまで出来れば十分だよねーとの事^ ^

私がポツリと言った事が頭に残っていたのかもしれません。

私がコンクールを勧めないのは、音楽は人に評価されて点数をつけられるものではないと思っているからです。

実績がほしいなら、その世界で頑張ればいい。

私は母親なので、ピアノ を通してもっと広い視野で考えて大きくなってほしいと思うのです。

舞台でミスがあろうが、止まろうがいいんです別に。

経験した事で、必ず学びがあるはずで、そこから次に繋げてくれるようになってくれればいいと思っています。

今日のK君のレッスンは、ツェルニーとわかーる曲集4という教本のピクニックを弾きました。

ブルグミュラーがバラードまで進んでしまい、少しペースダウンしています。

楽しく実力をつけていきましょう♪