· 

保育園年長さんのレッスンの様子

こんにちは!
横浜市南区蒔田 あきもとピアノ教室のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先日の保育園年長のIちゃんのレッスンの様子です。

写真のように、カタカナで書いて来てくれた曲は「よろこびの歌」ベートーベン作曲。

年末に演奏される交響曲第9番の合唱のパートです。

「先生聴いて」と来るなり弾いてくれました。

保育園のお友達が教えてくれたのを、覚えて弾いているようです。

「左手ドミソの和音と合わせてごらん」

とアドバイスすると、どんどん音楽らしくなりハ長調の和音を伴奏にして最後まで弾いてくれました。

それから、ハノン、オルガンピアノ2、バーナムと進みワークをやったり、絶対音感をつけるカードをやったり

6歳までのお子さんは30分レッスンを速いテンポで進めます。

飽きないように、なおかつ絶対音感も付けて楽しく進めています。

Iちゃんが通い始め約8ヶ月。

最初の頃は慣れるまで大変な事もありましたが

今では行き帰りきちんと挨拶ができ、靴を揃えてマナーも守っています。

帰り際「ありがとうございました!」

と元気に言ってくれたのが印象的でした^ ^