· 

ピアノが好きなお子さんの特徴

こんにちは!
横浜市南区蒔田 あきもとピアノ教室のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

私の生徒さんは、クラシックピアノの王道のレッスン ブルグミュラーからソナチネに進むお子さんと、ブルグミュラーをある程度弾けるようになり、クラシックとポピュラーを交互にレッスンしているお子さん などバラエティに富んでいます。

今年印象に強かったのが、小学5年生のA ちゃんでした。

3年生からプログラミング教室に通っているので、オンラインレッスンも何の抵抗もなく出来ていました。

写真の楽譜はどうぶつの森初代のテーマ曲ですが、この曲も次回レッスンで仕上がります。

どうぶつの森の曲は沢山あり、私も弾いていてとても楽しく、なんてよく出来た曲ばかりなんだろうと思っていました。

A ちゃんは、どうぶつの森メドレー が出来るぐらいレパートリーがあります。

ただ、クラシックと違い臨時記号だらけの箇所やリズムで非常に苦戦した事もあります。

でも、ピアノが好きなお子さんは頑張って完全に弾けるようになった達成感を知っているので大した事でめげないのです。

子供なりに今年は大変だったと思いますが、ピアノが楽しみでありまた舞台で演奏できる日に向けて頑張ってほしいです。