· 

ピアノの練習 目標設定とは

こんにちは!
横浜市南区蒔田 あきもとピアノ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。

新規生徒さん募集は、今の生徒さんの時間調整ができてからなので来年4月中旬頃からになると思います。

ピアノの練習について、前の記事に目標設定と書きました。

目標って?と思われるかもしれません。

私の息子は風邪をひきやすく、小児科の先生に幼稚園の頃スイミングに通うよう言われました。息子も体験で楽しそうだったので、習うことにしよう と話をしました。

さて、水泳選手を目指す訳ではなく健康向上のための習い事の場合、子供が嫌々言い出した時どうしようかな と考え「小学校では体育の授業で水泳があって、3種類ぐらいの泳ぎ方が出来ればいいと思うけど、クロール、背泳ぎ、平泳ぎとあって」と説明し、次は少し上級のバタフライというのもあるよ

と幼稚園児が分かるかはさておき、説明しました。

バタフライまで頑張る、と4歳の息子は言いました。その後10歳、本当にバタフライが出来て選手コースに入った所であっさり行かないと言いました。

私はそれでいいと思っていたので、特に悩む事もなくそれから塾が忙しくなった感じでした。

ピアノも同じようにまず大きな目標があり、そのための小さな目標を階段を登るように少しずつ超えていく、親や講師が出来ることはその手助けだけです。

でも、頑張った先に見える景色を見る事が出来るのは頑張った過去がある人だけなのです。